2017-01-01から1年間の記事一覧

21歳になった。さまざまなツールでお祝いをしてくれた人がたくさんいて本当に嬉しかった。誕生日の前はいつもそわそわする。でも今年は全くしなかった。お祝いをしてもらえるのはとても嬉しいが、21歳になるということがどのようなことなのか、全く想像がつ…

英語について。同じ留学生の仲間で、日本から来た女の子がいる。彼女とはここではじめて会い仲良くしているのだが、彼女は英語がとてもうまい。昔、ミシガンに11年間住んでいたという、いわゆるバイリンガル。日本人は英語が話せない、と思っている(多くの…

この週末はニューヨークで過ごした。2日前に急遽決めたNY行きであったが、前述のとおり往復でバスが35ドルほどだったのでよかった。両親の友人(ぼくも会ったことがある。子供のいない明るい夫婦)がニューヨーク、厳密にはニュージャージーに住んでいるので…

ぼくは、マサチューセッツ州のチェスナッツ・ヒルという場所にあるボストン・カレッジという大学に通っている。留学以前、どこ行くのかと聞かれると、ボストンに行きますボストンに行きますと吹聴していたけれど、厳密にはボストンではなくチェスナッツ・ヒ…

留学2週間目にしてようやくブログ開設。小さいネイビーのモレスキンを持ってきたけれど、パソコンに書いたほうが早くて楽なのでデジタルに。アメリカに来てから2週間以上が経った。アメリカ。今年に入って足を踏み入れた日本以外の国としては5、6ヵ国目なの…