英語について。同じ留学生の仲間で、日本から来た女の子がいる。彼女とはここではじめて会い仲良くしているのだが、彼女は英語がとてもうまい。昔、ミシガンに11年間住んでいたという、いわゆるバイリンガル。日本人は英語が話せない、と思っている(多くの)外国の人にとって彼女の英語はかなりの例外。

 

ただ、彼女の話す英語の発音と、いわゆる白人が話す英語の発音は違う。これはおそらく喉や口内の構造が異なるから、だと思う。彼女の英語はネイティブレベルだけれども、やっぱり非白人が話す英語だと感じる。だから、我々がどれだけ努力しても、白人の話す英語と全く同じ英語が話せる日はこないのではないかと思う。これはぼくがここに来て思ったことの一つ。

 

でもそれが悪いことではもちろんない。中国本土で話されているマンダリンと、台湾のアクセントをもったマンダリンが違うように、色々な形の英語があって当然だと思う。そしてぼくは早く流暢に英語を話せるようになりたい。

 

 

9/14 昨日の朝、日本にいる両親とビデオ通話をした。とても元気そうだった。日本に帰りたいかと聞かれたけれど、あまり思わなかった。これは自分でも意外。日本にある自分の家が、なんだか他人の家のように思えた。なんとなく、今は正しい場所にいる気がする。

 

中学生のころ、オーストラリアで2週間だけホームステイしていたことがあるのだが、そのときは最初の一週間でホームシックになった。日本の学校のテストではいつも満点だった英語では不十分だったし、相手が話していることも50%ほどしか理解できなかったと思う。携帯も持って行ってなかったし、音楽プレーヤーも持って行かなかったため、結構きつかった記憶がある。だから今回もホームシックになるかも、と思っていたけれど、(今のところ)大丈夫。日本の美味しいご飯は恋しい。友人がインスタグラムストーリーにのせる何気ない食事がとてもとても美味しそう。もつ鍋とか。ただもともとアメリカのご飯に全く期待していなかったので、まだ耐えられている。帰ったら美味しいものをたくさん食べたい。そしてそろそろボストン市内の美味しいご飯を開拓しに行きたい。

 

16時頃夕立ち。虹は見えなかった。残念。気分がすぐれなかったので授業をさぼり、パソコンで小沢健二のインタビューをたくさん見ていた。本当に小沢健二のようになりたいと思った。

 

夜は、クラブ(日本でいうサークル)のテストを受けた。WZBCと呼ばれるクラブで、これは生徒が運営するラジオステーション。ラジオに特段興味はないのだが、アメ民と雰囲気が一番似ていたこと、そして音楽が好きな友人を作りたかったためこのクラブを選んだ。このテストには合格できたのでよかった。テストを受けに集まっていた人を見ると、やっぱりなんとなくアメ民っぽさがある。楽しい友達が出来るといいな。

 

その後韓国人の友人とシンガポール人の友人とチーズケーキファクトリーへ。カルボナーラとチーズケーキを食べた。一食4000kcalは軽く超えたと思う。とても美味しかった!自分の顔がどんどん肥大化していくのを感じる。帰国しても友人らに認識されないかもしれない。この調子でどんどん太っていきたい。本気で。

 

そしてそのあとは韓国人の友人の部屋でNetflixタイム。はじまりのうたを鑑賞。ニューヨークに戻りたくなった。映画自体は大したことなく。長すぎないのはよかった。

 

9/15 今日はバーベキューをした。とてもまずいハンバーガーを食べた。ブラウニーは美味しかった。たぶん1000kcalくらいはすると思う。 カロリーの話ばかり。でもアメリカ人のように太れるのはとても嬉しい。70kgになって日本へ帰りたい。今日はリーディングの課題をしてジムへ行くつもり。映画も一本見れたらいいな。